毎月分配される投資信託のメリット
最初に投資信託に興味を持ったのは友人が始めたことでした。
私自身は投資ということには全く興味がなかったわけではありませんが、特別な知識もなかったので利用することをためらっていたのです。
毎月分配型のものは初心者向けだという話を聞き、まずはそれに挑戦してみようと始めました。
毎月分配型というのはその名の通りで、毎月分配金が支払われるというものです。
正直なところ、これはとても魅力的に感じました。
また安心感もありました。
これは毎月分配のメリットです。
私が教えてもらったのは分配型を毎月受け取って生活費にまわしたりするのならばオススメだという点でした。
ただし逆にその受け取ったお金でまた投資をしたいと考えているのならば税金の関係上、あまりオススメではないとのことでした。
私は初心者ですし、再投資ということも考えていなかったので毎月ちょっとした収入があるような感覚です。
がっつりと稼ぎたいというわけではないので、投資していてもとても楽しいという気持ちでいっぱいになります。
そして毎月分配型で特に良いのは毎月の収入が毎月の分配金を上回っていて、
翌期の繰越分配対象額が多いということだというアドバイスを知り、そういう条件を満たすものを選びました。
ただこれを選んだから安心というわけではなくて、きちんとその投資したものの状況を知っておくことも大切だそうです。
ですから私は毎回報告書のようなものがある度にきちんとそれに目を通すようにしています。
わからない時には詳しい人に質問をして可能な限り理解しておくようにします。
もともと貯金が少しずつ増えていくのが楽しみなタイプでしたので、今の毎月分配型の投資信託は自分にはあっているように感じます。
毎月少しの収入があると不思議なもので、心に余裕が生まれてくるのです。
宝くじが当たったというような大きな収入ではなくても確実に増えていっているということが私にとって重要なのです。
投資信託を始めてから私はちょっとした小金持ちになったような気分です。
それに毎月分配があると投資をしているということをうっかり忘れてしまうということもありません。
普段自分で何かするわけではないのでけっこう忘れがちですが、ちょっとしたサプライズのように毎月思い出させてくれるのも良いところです。
この分配金を少しずつ貯めて欲しいものを買えた時にはちょっとした感動が生まれました。
生活の楽しみの一つとして投資信託は良いのではと感じました。
毎月分配型の投資信託について書いてあるブログです。参考に。